photo * clip 2015 - digital&film-

2015年 北欧三ヶ国(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)の旅写真

ARABIA Factory (digital)

f:id:cm4:20151206115515j:plain

アラビアのアウトレットの続き。

 

f:id:cm4:20151206115517j:plain

工場内も見学できるのですが、ガイドが英語だったのでヒアリングに自信のない自分たち向きではないと判断しパスしてしまった。残念なことをしたかも。

f:id:cm4:20151206115518j:plain

まあ、いいか。次(いつだ)に来たときで。 前を行くひとたちも日本人です。ウーン・・・(*-ω-)人(-ω-*) 仲間

f:id:cm4:20151206115519j:plain

 大雑把にいうと、向かって左側が小物のショップ、右側がインテリア家具のショールームになっていました。

f:id:cm4:20151206115520j:plain

カフェもあり。すごく白飛びして見難いですが。

 

f:id:cm4:20151206115522j:plain

 アウトレットの中です。もっと量販店の倉庫のように無造作に製品が並んでるのかと思っていたら普通の店舗とかわりなくディスプレイされていました。

f:id:cm4:20151206115523j:plain

ARABIAのParatiisi (パラティッシ) のブラックがほしかったんですが、スタッフさん(日本人の方がいらっしゃいます)にうかがうと、いまは在庫がないということでガッカリ。で、iittalaを買いました。

f:id:cm4:20151206115521j:plain

 まあ、次(いつだよ)に来たときのお楽しみに。

お値段ですが、それぞれのブランドのシリーズものごとに特価品専用の棚があって、それ以外は一般のお店で売られている値段と変わりませんでした。

f:id:cm4:20151206115524j:plain

ムーミンシリーズも人気です。 

f:id:cm4:20151206115525j:plain

かわいい。

f:id:cm4:20151206115514j:plain

日本人スタッフさんと夫の会話。「いいですね、フィンランド」「今(夏)だけですよ。冬はつらいです」「ああ…。長いですしね」「毎日どんよりしてて鬱になります」

たしかに。北欧の夏は快適だけど短い。寒くて無彩色の季節が長い。でもそれだからこそ、家の中にいる時間が長くなって、できるだけ心地良く過ごせるように家に関わるもの全て(建物やインテリア)がこんなに洗練されたのかも。

f:id:cm4:20151206115513j:plain

ぼんやり霞むファクトリーを後にして。次(また三年後あたりに)に来る時まで。

Moimoi!

広告を非表示にする