photo * clip 2015 - digital&film-

2015年 北欧三ヶ国(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)の旅写真

Stockholm Riddarholmskyrkan

f:id:cm4:20151106104654j:plain

ガムラスタンから少し外れたところにリッダーホルム教会(Riddarholmskyrkan)があります。

f:id:cm4:20151106104705j:plain

1270年建築のサンフランシスコ会の修道院を改築したネオゴシック様式の教会で、19世紀半ばに再建されたそうです。

f:id:cm4:20151106104703j:plain

ここはもちろん神と対話する場所でもあるのですが、「墓所」でもあります。 

f:id:cm4:20151106104701j:plain

たくさんの立派な棺が並んでいました。

f:id:cm4:20151106104704j:plain

グスタフ・アドルフ2世をはじめ、17世紀以降の歴代のスウェーデン君主や国王一族が眠っています。

f:id:cm4:20151106104702j:plain

王家の紋章かな。 

f:id:cm4:20151106104700j:plain

先に訪れた大聖堂やドイツ教会に比べると質素に見えますが、醸し出す雰囲気はどこよりも荘厳。渋い。

f:id:cm4:20151106104656j:plain

椅子がいいなあと思ったので、椅子ばかり撮ってます。

f:id:cm4:20151106104706j:plain

入り口を振り返ったところ。

f:id:cm4:20151106104657j:plain

斜め後ろから椅子。

f:id:cm4:20151106104658j:plain

横から椅子椅子。

f:id:cm4:20151106104655j:plain

近寄って。椅子椅子椅子。

うん、いいね。良い椅子だ。(椅子フェチです)

f:id:cm4:20151106104707j:plain

外には教会周辺のジオラマがありました。 教会のかっこいい尖塔は過去ログでどうぞ。

余談

そういえば、今朝「photo * clip 2015 - digital&film-の今月のPVが100を突破しました」って通知が来たのですが(こんなの来る仕様にした覚えないのだけれど)、ハイカーさん及び訪問くださった方、ありがとうございます。

PV100くらい、普通のブログなら1日もあれば軽く突破(有名どころなら数分で)でしょうが、ウチ的には11月も始まったばかりで、「まあ?!」という感じです。

特に宣伝もしないし拡散希望という熱意もない地味なブログなので、このままマイペースに更新できたらいいなと。

☆は嬉しいです。どうもありがとうございます。コメント欄もなく(他にも色々やっていてかなりいっぱいいっぱいなので)愛想悪い付き合い悪い感じ悪いよね!なブログですみません。