photo * clip 2015 - digital&film-

2015年 北欧三ヶ国(ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)の旅写真

The Royal Palace (Digital)

f:id:cm4:20150914232712j:plain

王宮。デジカメ編。衛兵さんです。訓練された衛兵さんですので、当然観光客のカメラになど動じません。

 

f:id:cm4:20150914232711j:plain

と思ったら、結構気にしてるふうにもみえました。カメラ向けるとさっと横向いたりされてましたし。

f:id:cm4:20150914232714j:plain

内部は現在も王室の方が居城されているので見学不可、だったので、王宮の周りを見学しました。

f:id:cm4:20150914232713j:plain

犬の散歩コースにもなっているようで、ご機嫌な(U^ω^)たちをたくさん見かけました。

f:id:cm4:20150914232715j:plain

広い庭園は自然そのままを生かす方向で。

f:id:cm4:20150914232716j:plain

鳥がたくさんいました。こんなふうに身体の一部が白いカラスも。ヨーロッパで見かけるカラスはかなり小型。鳩くらいでしょうか。

f:id:cm4:20150914232717j:plain

交代に向かう…のかと思ったら、端から端まで往復しているだけだった。立ちっぱなしは疲れますよな。

f:id:cm4:20150914232710j:plain

銅像はスウェーデン王カール・ヨハン。ノルウェー王宮になぜスウェーデン王?!

王宮が建てられた当時はスウェーデンの統治下にあったためだそうです。しかし、ずっと残してあるのはなぜなんだろうね。ノルウェー王家の懐の深さなのか。